臨海実習にて

先週は通常の講義を休も、静岡の海に分類学の実習に行ってきました!
プランクトンや磯の生物などなど、いつもと違う生物を扱ったので、見るもの知るものの多くが新鮮でした。
じっくり見たことない生物をイメージするのが少し苦手なので、
海綿動物とか毛顎動物とか、あまり関わりのない生物をじっくり観察したことで世界が広がった気すらします。
友達にはそんなマイナー生物(?)を前からイメージできていた人が多数いるわけで、これでちょっとは語れるかもしれないです^^;

さtれ、行きは大雨に見舞われ実習中の天気が心配でしたが、
誰の行ないが良かったのやら実習中は晴れだったのが幸いでした。
海も綺麗で写真だけ見たら真夏の旅行のようです。

Dsc01416

前半はプランクトン採集をプランクトンネットを使って行ないました。
プランクトンネットを船上から吊るして引き回すと、ホントッに沢山のプランクトンが採れてびっくりです。
ネットも大きいので池でやるのとは全然違います。
ちなみに湾内と湾外では湾外の方がプランクトン数が多かった気がします。
プルテウスとかブラキオラリアなどの様々~な動物の幼生やヤムシ・クラゲ・節足動物。
随分長い間見た気がしますが、写真を撮ってませんでした。
少しでも顕微鏡-携帯カメラのコラボレーションで撮影すれば良かったです;;

仕方ないので磯に行った時の写真をいくつか。
買ったばかりの一眼レフを磯に持ってくのはかなりリスキーでした…。
壊れなければ良いのですが(汗

Dsc01373Dsc01420 
▲フサゴカイの一種(2010.5.27,静岡県)

岩の隙間から出るもじゃもじゃとした糸状の触手。
多分フサゴカイ系と思いますが、とにかく触手持ちのゴカイの仲間です。
ゴカイ!というと、釣り餌のゴカイが頭に浮かぶのですが、ミズヒキゴカイにしろフサゴカイにしろ、ちょっと印象の違うゴカイも多いので最初は混乱してしまいました。
右は別に採ったフサゴカイ。それにしても、すごい頭をしています(笑)
実習に行かなければ彼らを知ることはもっと先になっていたのは間違いありません。

Dsc01381
▲ ガンガゼ(2010.5.27,静岡県)

こちらはガンガゼ。これは知っていました。
縞模様のある特徴的な長いトゲ。これが刺さったら抜けないトゲなので、
万が一刺さると痛々しいことになってしまいます。
毒はないらしいのですが、刺さったトゲがしばらく体内に残るので、まるでホクロのように見えるとか。
青色の模様が綺麗なのですが、やっぱり危険なウニ殿です。

Dsc01385
▲ホシムシの一種(2010.5.27,静岡県)

これはもう絶対に知ることがなかったかもしれないホシムシです。
星口動物門という独立門を形成する彼らは岩の下に丸まっていました。
丸まっている時に見るとなんだかわからない物体に見えます。
同定を試みた友達が四苦八苦していて同定の難しい生物らしいです。

Dsc01406
▲ 空を飛ぶトビ(2010.5.27, 静岡県)

磯採集後。
快晴の空の下にトビが飛んでいました。
漁港近くには結構飛んでいるようで海らしいといえば海らしい光景です。
神奈川などでは弁当を奪いにくるらしいですが、襲ってこなければ格好よさ的なリスペクトの対象です。
マクロレンズを格安で手に入れたので虫は良いのですが、鳥は思うようにはいきません。
鳥用に望遠レンズもほしいということで、バイトでもしようかなと思うこの頃です。

ちなみに帰りにはぜいたくにも特急を使ってみました。
思った以上に居心地がよく、将来は特急に乗れる大人になろうと決意しました(笑)

Canvas1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腐海からの引っ越し

先日引っ越しをしてきました。
大学生活を支えた(?)狭い学生宿舎ともお別れ。新居は現住居よりもずっと広いのでなかなか良い生活ができそうです!

まぁ、それは良いのですが、前の部屋の掃除が難関でして、風呂場以上のカビ、カビ、カビ…。
全ての棚の後ろに黒カビがはびこって驚愕でした(汗

引っ越し直前にナウシカの漫画を読んでいたので、自分の部屋が腐海にしか見えません。
梅雨の頃はカビなんて生えなかったのですが、暖房が入ったとたんに大海嘯が発生したようです。

ちなみにカビは棚にも移っていたので、外で日干ししていました。

が、目を離した隙に盗まれてしまいました。

あんなカビだらけの棚が盗まれるなんて…
家具は一新しないとならないようです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年を迎えて・・・

あけましておめでとうございます!

・・・などというには既に1カ月くらい遅いですが、何を隠そう今回が2010年初の更新になってしまいました。
いよいよ始まった20"10"年代。皆様はいかにお過ごしでしょうか。
私は年の節目を迎えて何だか急に年をとった気分です^^;

さて、最初のブログ更新なので、今年の目標など考えてみました。
今年はブログをほとんど更新していないという反省を踏まえて、
ブログや本家のサイトもできるだけ更新したいと思っています!
「出会った生物について知る限りのことを伝えたい!」
ということを念頭において、とりあえず貯めているネタを放出しながら春を待つことを計画しています。
写真も知識も半端・・・かつ、更新少ないというブログなのですが、
本年もよろしくお願いします!

Sany0038
東京の実家から見た初日の出(2010.01.1,東京都)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザによる強制連休!

シルバーウィークもあっという間でした!と挨拶をするつもりだったのですが・・・。
現在"強制連休"によってまだ学校に行けない日が続いています。
ようは出校停止なのですが、大学に行ってはいけないといえば、今流行りのアレ。
つまり新型インフルエンザにかかってしまったのです…(汗

ちなみに発症したのは長野の山の中でして、泊まりがけで友達と今期最後のクワガタ採集に来ていた時でした^^;
車で寝ている時、「何か熱っぽいなー」と思っていると、ふと連休初日のことが頭をよぎりました。
久しぶりに来ていた高校の生物部で後輩が一人体調不良を訴えていたのです。
メールで聞いてみると「新型インフルエンザでした。」の返事(汗
その瞬間、新型を確信しました。

まぁ、帰りは栄養剤でだましだまし帰ってきたのですが、翌日病院行ったら「インフル陽性ですね~。」とのお言葉。
予想通りでしたが、結局木曜と金曜は学校は休みになってしまいました。

勉強遅れてしまったんじゃないかと心配ですね~…。
というか、それ以上にせっかくヒメオオ狙いで高い山に行ったのに新型を発症するなんて…!
今回の1泊2日の採集は強力なネタ採集となってしまいました。
寝袋忘れたり、車のキーを落としたり、新型だったり…
今度ちゃんとした採集記でも書こうかなと思います。それでは。

Sany0347

ルリクワガタ属の産卵痕(?)(2009.9.22,埼玉県)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校より富士山を望む

今は雪こそないものの冬真っ盛り。

自分好みの生物が採れなくて何と無く退屈な季節だったりもします。

何といっても寒いのが苦手でして、春を待ち遠しく思っています^^;

しかしまぁ、冬は空が澄んでいるなぁと思ったのが先週でした。

学校の屋上での部活が終わった時、遠くに富士山を望む事ができたのです。

普段も見えないことはないですが、ここまでくっきりとしたのは初めて見ました。

Dsc04921Dsc04918 

身を引き締めるような冷たい空気もあって、気分的に澄んでいると思う冬の夕方。

一説によれば不況で工場が動かないために空気が綺麗という話もありました。

ちなみに、夕日の落ちる位置が冬至の頃だと富士山直下になりそうな気も・・・。

今年のその時には高校にはいませんが見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝2009年!

新年あけましておめでとうございます!

早いもので平成21年、西暦2009年となりました。

実はおとといから熱が出てしまい、なかなか辛い年末年始に・・・。

昨年は病気がないと思っていたのに最後の最後にやられました(涙

今日も安静にするために外には出ず、初詣もまだ行っていません。

掃除がうまくいって優雅な年末を!と思っていたのですが、

世の中どうなるかわかりませんね^^;

もう今は熱も下がりましたので、明日から遅れを取り戻したい所です。

あと今年こそは健康に・・・と。

今年もブログ・HPともによろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大掃除!

12月も末。2008年も末。

今週は色々あったとはいえ、さっそく冬の里山シリーズを放置してしまいました。

この課題は仕方ないので、来年に先送りです!

・・・・・・こういう考えが、というかこういうの苦手なのかもしれません(涙

さて、今日はとりあえず大掃除をしました。

昨年はあまり手の込んだ掃除はしなかったので、今年は大掛かりに。

数年分のプリントやれ、腐った昆虫ゼリーやれ、ネズミに喰われた標本やれ―。

ゴミはかなりの量だったのですが、おかげえ部屋が広くなりました。

というか、今まで随分不潔な所にいたんだなーと・・・。

まだまだ掃除は終わっていないので、また明日もやる事になりそうです。

今日の一枚は、先週見つけたハラビロカマキリ。

卵を産む場所でも探していたのかもしれません。

Dsc04784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全復活を目指して・・・

昨日で最後の期末テストが終わりました。

本当の意味での最後の期末テスト・・・。何事もなくとはいきませんでした!

数学Cだけが心残りです。

それはそうと、今日から一応完全復活!

これからの時間を有意義に使いたいところです。

今年は飼育がおろそかすぎて、虫たちも多く死んでしまいました。

標本も整理しないと死体の山が増えるばかり、部活も最後の発表に向けて動かないとならず・・・。それから、勉強もやめてはいけません(汗

今まで通りの冬休みのようにはいかないぜ!と意気込んでみますw

外は先日の強風で落葉した木が目立つようになってきました。

布団から出たくなくなる季節ですが、何か見つけたら更新していきたいと思います。

Dsc04617

| | コメント (0) | トラックバック (0)