« ちょっとこれは…尖閣諸島 | トップページ | 河川敷を訪ねて・・・① »

母校の文化祭

昨日今日は母校の高校の文化祭に行ってきました。
懐かしい同級生に会い、映画にも行ったりとなかなか楽しい休日でした。
中高一貫なので、6年間学んだところということで毎年楽しみなイベントです。

ところで、所属していた生物部も今年は実験をたくさん行っていて頑張っているのが伝わりました。
頼もしいな!と思う反面、生物部は自分の代で立ち上げた部活なので、
自分の手を離れていく姿がとても不思議な感覚です。
毎年恒例の文化祭後の高3の引退で自分を初代に数えて4代目の部長が誕生しました。
ちょっと信じられない気持ちでもあります。
ちなみに、今年卒業する高3生が立ち上げ当時からいる最後の初期メンバーなのですね。
卒業後の2年間もしばしば遊びに行っていたのですが、
もう部室にはいつも迎えてくれた彼らはいないのでしょう。
もちろん直接の後輩が全部卒業するまではまだ3年ありますが、
自分の知らない部員が5人程度もいるようでは気軽に訪れにくい空気があります。
自分もいよいよ母校離れが近いのかもしれないなと思うと、どこか哀しく、さびしい気持ちが込み上げてきます。

雨の降るなか、懐かしの通学路を後輩と昔話をしながら歩いていたら、
忘れていた高校時代の楽しさが蘇ってきました。
当時に比べると今は活動的でない気がして、ちょっと燃え尽き症候群なのかもと思ったのですが、某チェックツールによれば全然そんなことはありませんでした。
高校が楽しすぎたのでついつい後ろを見てしまうのですが、前を向かないといけないですね^^;
明日はまた授業なので、朝早く東京を発たねばなりません!
そういえばレポートもたまっているので、今週いっぱいは頑張らないとキツイです!

Canvas1

|

« ちょっとこれは…尖閣諸島 | トップページ | 河川敷を訪ねて・・・① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51645/36943753

この記事へのトラックバック一覧です: 母校の文化祭:

« ちょっとこれは…尖閣諸島 | トップページ | 河川敷を訪ねて・・・① »