« 久々にアニメ!「あぐかる」 | トップページ | ちょっとこれは…尖閣諸島 »

おつきみ

Dsc05328_2み今年の9月22日は旧暦でいう8月15日。
つまりは十五夜です。
翌日は休みということもあって、お月見をしようかなんて考えた人も多いことでしょう!
そんなわけで、わが園芸部も今日はお月見会を開きました。

残念ながら月は雲に隠れてたまにしか見えなかったのですが、主に女性陣が月見団子を作ってくれたので、
花より団子ならぬ月より団子という点では大変美味しかったです^^;

ちなみに自分の貢献は部屋だしとススキ&ヨシの採集だけだったのですが…
ちょっと残念なことになってしまいました。
どうやら一部が外に出て月を見ていたのが駄目だったらしく、警官から注意勧告を受けてしまったのです。
家主ということでこれは結構響きます。。。
今後気をつけることとしましょう。
やっぱりこういうのは、少人数でささやかに行なった方が良いのかもしれませんね。


ちなみにススキは穂の出てる株が非常に少なく、見つけるのにかなり苦労しました。
長野県では8月下旬には既に沢山の穂が出ていましたが、今年の茨城は暑いからか、それとも平野だからか、ススキの季節はもう少し後のようです。


Canvas1

|

« 久々にアニメ!「あぐかる」 | トップページ | ちょっとこれは…尖閣諸島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51645/36896479

この記事へのトラックバック一覧です: おつきみ:

« 久々にアニメ!「あぐかる」 | トップページ | ちょっとこれは…尖閣諸島 »