« 擬死の達人 | トップページ | 久々にアニメ!「あぐかる」 »

エゾゼミの羽化

Dsc02823_2

長野県といえば山。
今回宿泊している地は山の上ではありませんが、標高はなかなかの高さです。
今頃は茨城でもうるさくセミ達が大合唱している頃でしょう。
東京ではもしかしたら北上したクマゼミの声が聞こえているかもしれません。

日本人にとってセミは夏の風物詩ですが、どんなサウンドが聞こえてくるかは地域によって違うようです。
例えば関東ではミンミンゼミは都市部から山までどこにでもいますが、
西の方ではミンミンゼミは局地的であるといわれています。
では長野ではどうなのか…。
よく聞いていると、平地の住民には聞きなれないセミの声がします。
今回聞こえたのは"エゾゼミ"の声でした。

Dsc02822
▲エゾゼミ幼虫(2010.7.24,長野県)

ちょうど宿にセミの幼虫を持ってきてくれた人がいたので羽化を観察しました。
エゾゼミの幼虫は初めて見ましたが、黒っぽくてゴツイ印象です。

Dsc02828Dsc02832
▲ エゾゼミの羽化。左が18:57、右は21:12に撮影(2010.7.24,長野県)

セミの幼虫は美味しい(!)という話もありますが、
ここは大人しく羽化を見るために網戸に止まらせました。
夕飯を終えてしばらくした頃、黒い殻をやぶって白い成虫が姿を見せました。
だんだんと羽を伸ばし、寝る頃にはピンと羽が伸びきっていました。
こういう羽化写真は、色の落ち着いた成虫の写真があってこそ完成なのですが、
自分が翌朝早くに起きれなかったせいで写真を撮れませんでした…。
今頃長野の森の中でギーギーと鳴いて、山地の夏を演出していることでしょう。

|

« 擬死の達人 | トップページ | 久々にアニメ!「あぐかる」 »

その他の虫」カテゴリの記事

野外関連-離島/山地」カテゴリの記事

コメント

そういえば、滋賀県南部にはミンミンゼミが生息していません。
よく漫画の効果音などで「ミーンミンミン・・・」と
ミンミンゼミの鳴き声を模しているものがあるのですが、
中学生になって初めて福井県で生の声を聞いたぐらいです(笑


このエゾゼミも地中で何年も何年も過ごしてきたんですよね~・・・神秘。

投稿: 正 | 2010年8月 5日 (木) 23時51分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】はじめましてヽ(*≧ε≦*)φ


ホームページ、大変興味深く拝見させていただきましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

またお邪魔しますね♪♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


投稿: コータス | 2010年8月 9日 (月) 18時01分

>正さん
こんにちは!
返信遅れてしまって申し訳ありません。
実は奄美大島などに行っておりまして、ようやく帰還したばかりなのです。

滋賀県でもミンミンゼミは少ないんですね。
大阪とかの方では、そういう効果音に違和感があると聞きますが、近畿地方ではだいたいそうなのでしょうか。
東京に来ると都会の真ん中にミンミンゼミがいるので結構違いを感じるかもしれませんね^^

エゾゼミって幼虫期間がどのくらいなのかはわかりませんが、やっぱり数年は必要ですよね・・・。
山にいる種だから幼虫期間が長そうなイメージですw

>コータスさん
初めまして!
コメントありがとうございます。やっぱりコメントがあると嬉しいですね。
それなのに、最近全然更新できてなくて本当すみません!^^;
コータスさんも虫とか興味がおありなのでしょうか?
今後とも見て頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!

投稿: kona | 2010年8月11日 (水) 09時23分

お久しぶりです。konaさんのホームページが更新され続けているのをみて何かほっとしました。

エゾゼミ・・・、そんな蝉もいるんですか。
和名から察すると無事大学に入れたら鳴き声を聞けるかもしれません。

ところで、受験生活って大変ですね。
なんとか志望大学に届くようやっているつもりですがなかなかやっぱりなかなか簡単に成績は伸びませんね(汗

またこんど遊びにきます♪

投稿: イロワケパンダ | 2010年8月16日 (月) 18時12分

イロワケパンダさん、こんばんは!
本当にお久しぶりです。

ホッとして頂けるとは幸いですね。
「更新が途絶えたとしても絶対復活する!」を目標にやってます。
いつでも遊びに来てください^^

エゾゼミの和名…
ということは、北海道の方の大学を受けるのでしょーか。
今も我が家の南数キロのところで勉強をされているのですかね(笑
それでは、受験頑張ってください!

投稿: kona | 2010年8月17日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51645/35935879

この記事へのトラックバック一覧です: エゾゼミの羽化:

« 擬死の達人 | トップページ | 久々にアニメ!「あぐかる」 »