« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

スズメバチの越冬

連日雪が降っては止んでの茨城県ですが、昨日今日はかなり暖かい陽気でした!
ついつい外に出たくなる暖かさということもあって、昨日は久しぶりにプチ虫探しをしてみました。

突入したのは旧アカマツ林。
旧と書いたのは最近枯れてしまった木ばかりだからです。
極相への遷移なのか、センチュウにやられたのかはわかりませんが、
あたりは立ち枯れのアカマツや、倒木ばかりでした。

そんな倒木を少し手で割ってみたところ…
越冬中のスズメバチを発見。

20100220155619
▲ モンスズメバチ? (10.2.20,茨城県)


モンスズメバチ…だと思います。
それっぽいような、違う模様のような…。
自信はちょっとないのですが、越冬しているということでどうやら女王のようです。

…女王は勝手に越冬部屋を空けられて怒り心頭のご様子でした。

ちなみにスズメバチの越冬を見たのは今回が初めてです。
彼女たちは木に穴をあけてそこに潜るのでしょうか、実によくできた部屋でした。
一応割ったところを元に戻しておきました。春まで生き残ることを願うばかりです。

201002201556461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腐海からの引っ越し

先日引っ越しをしてきました。
大学生活を支えた(?)狭い学生宿舎ともお別れ。新居は現住居よりもずっと広いのでなかなか良い生活ができそうです!

まぁ、それは良いのですが、前の部屋の掃除が難関でして、風呂場以上のカビ、カビ、カビ…。
全ての棚の後ろに黒カビがはびこって驚愕でした(汗

引っ越し直前にナウシカの漫画を読んでいたので、自分の部屋が腐海にしか見えません。
梅雨の頃はカビなんて生えなかったのですが、暖房が入ったとたんに大海嘯が発生したようです。

ちなみにカビは棚にも移っていたので、外で日干ししていました。

が、目を離した隙に盗まれてしまいました。

あんなカビだらけの棚が盗まれるなんて…
家具は一新しないとならないようです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »