« 暖冬 | トップページ | 春は目前! »

猛烈なる春の到来(笑

07/3/4

期末考査直前で忙しい!とは言え、外は17度まで気温が上がって暖かい様子。

少しベランダに出てみると、ツマグロオオヨコバイが沢山飛び回っていて、春が少し近づいたような感じでした。

Dsc09988

Dsc09984Dsc09991_1

                           

いつの間に生えたのか、ハコベやオオイヌノフグリも咲いています。

その後、外に出る機会があったのですが、そこで梅の花で蜜を吸うキチョウを発見。成虫越冬の蝶ですが、春の到来が間近のようです。

一方で、本日5日。

朝から南から吹く生暖かい強風と、どんよりとした雲。

雨が降りそうで晴れているという天気に、期末の雲行きは危ういかもしれません^^;

|

« 暖冬 | トップページ | 春は目前! »

その他の虫」カテゴリの記事

植物関連」カテゴリの記事

蝶類」カテゴリの記事

野外関連-町」カテゴリの記事

コメント

もう春ですね~
今日、アカタテハが飛んでるのを見ました。

今年の目標
「大きな蜘蛛の巣があったら頭から突っ込む」(ぇ
とか学校の提出プリントに書いてしまったwww

投稿: t | 2007年3月 7日 (水) 22時00分

明日はまた寒くなる予報、でもほぼ春です。

梅に蝶々、よく撮れていますね。素晴らしい視力とカメラの技術。

春の訪れは昆虫ファンにはいいかも知れないけれど寒さ好きの虫は北に行ってしまうよ、困るよね。

投稿: 赤子 | 2007年3月 7日 (水) 23時35分

tさん、赤子さん、こんばんはー。
この記事を書いた後に、急に熱が出てしまって、本当に雲行きが微妙になってしまいました。
縁起でも無いことは書く物じゃ無さそうです^^;

>tさん
お久しぶりです。
もう林では結構飛んでいる頃でしょうか。
また暖かい日があったら写真を撮ってきたいです。
本格的な春が来て、また虫ネタで面白いことがあったら是非来てください。
待ってます!(笑

>赤子さん
今冬は雪を見ずに終わるとは思いませんでした。
今年は特別暖かいとはいえ、やっぱり温暖化は進行中なんですかね。
桜は何でも17日かその辺りには咲くらしいと聞いたのですが、
今年は卒業式頃には桜が咲いているんですかね^^;
赤子さんのブログも、また覗かせて頂きます。

投稿: kona | 2007年3月 8日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51645/5576686

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈なる春の到来(笑:

« 暖冬 | トップページ | 春は目前! »