« アサガオの花 | トップページ | 魚釣り »

メスグロヒョウモン

今日、午後になってから多摩に出かけることができました。母親が車を出してくれると言うので、チャンス到来とばかりに写真を撮りに行きました。ただし、車内では0歳の甥の面倒を見なければならないとのこと・・・。ちょっと心配でしたが、スヤスヤと寝ていてくれました。

現地に着くと、午後の日差しはとても強く、遠くの山まで見えました。樹液はほとんど止まっていたのですが、草原には無数のチョウが・・・。その中でも一際目立ったのが写真の蝶、メスグロヒョウモンです。この蝶の雄は普通のヒョウモンチョウと似た柄なのですが、雌は"メスグロ"の名の通り黒い色をしています。一見イチモンジチョウのようですが、それにしては大きく、どこか違った雰囲気を持っています。Dsc08844_1

|

« アサガオの花 | トップページ | 魚釣り »

蝶類」カテゴリの記事

野外関連-里山」カテゴリの記事

コメント

さすが虫好き、良くきれいに撮れていますね。

文章もしっかりしていて素晴らしいですね。
私はkonaさんの年にこんなに立派な文章かけませんでしたよ。将来楽しみヾ(^▽^)ノ

投稿: 赤子 | 2006年10月 9日 (月) 00時38分

赤子さん、こんばんはー。
お褒めの言葉をありがとうございます。
文章はムラがあったりするので、何だかもったいないです。
色々と文章を書いているうちに、ムラも無くなれば良いのですが・・・。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: kona | 2006年10月 9日 (月) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/51645/3737090

この記事へのトラックバック一覧です: メスグロヒョウモン:

« アサガオの花 | トップページ | 魚釣り »